メニュー

CASTPIXCER

おしらせ

2023.2.20

もっと独自性を!
ラスソンカレンダー上級マスターガイド・運用オペレーションのご提案

ラスソンカレンダー機能、使っていただけていますでしょうか?

SNSに使うもよし、店舗のトイレに張り出すもよし。
デザイナーの手を借りなくても簡易的なカレンダーを作る事ができますが・・・
他のお店とかぶっちゃうのやだな・・・って気持ち、ありますよね。

もっとオリジナリティのあるデザインにしたい!

そのための
・オリジナル背景画像アップロード
・オリジナルタイトル画像アップロード
機能ですが、

工夫次第でこんな感じのデザインにすることが可能です。

ど、どうです? けっこうイケてると思うのですが、いかがでしょう・・・?

オリジナル背景・タイトル機能の考え方

これはどういう仕組みかと言いますと
オリジナル背景・オリジナルタイトルの両方を登録すると、
このように3つの要素が重なり合って、画像が生成されます。

つまり、オリジナル背景を「デイリーに入りそうなキャスト分」作っておけば、
毎回ピックアップも含めてカッコよく見せられるわけです。

どんな背景・タイトルを作ればいいの?

というわけで、
こちらのPSDテンプレートをご用意しました。
Photoshopをお持ちの方前提ではありますが・・・。
PSDダウンロード ZIPを解凍していただくと、
PSDファイル2個
フォルダ1個
が、入っております。 内部構造はこのような構成です。

★01_カレンダータイトル.psdで出力したデータを月別に用意しておく
 →これはMAYとかAPRILなどを変えているだけです

★02_カレンダー背景.psdで出力したデータをスタッフ分用意
 →ピックアップに入りそうなスタッフの人数分の背景を用意。
  フォルダ構成を見て頂くとわかりやすいかと思います。

上記で出力したデータを
★店舗のPCに保管しておくファイル一式
のように、いつでも使えるように保存しておくわけです。

01_カレンダータイトル.psd

こんな感じに説明用のレイヤーが最初に写るので、ご一読の上画像を作ってください。

02_カレンダー背景.psd

こちらは説明書が3レイヤーになってしまいました。
Photoshopを使えるデザイナーさんなら「はいはい、そういうことね」とわかって頂けると思います。

店舗に置いておくファイル一式が出来たら

普段通りカレンダーを作る際に、

必ず「ピックアップスタッフ」のチェックを外してください。
同様の機能を「背景画像で解決する」のがオリジナルデザインのコンセプトです。

次に、オリジナルタイトル画像の枠に、その該当月の画像を登録します。
これは毎月1日(初営業日)の夜に登録すれば問題ありません。

次に、その日のデイリーNo.1のスタッフの背景画像を登録します。
これは毎日変更することになるかもしれませんので、パソコンのわかりやすい場所に置いておくとよいでしょう。

編集が終わったら保存し、生成を行うと・・・

このようなオリジナルデザインのカレンダーが出来上がります。

もし『ウチはデザイナーいないからカッコイイのを作ってほしい』という場合、
弊社でも、この『店舗オリジナルPSDセット』のデザインのご依頼も受け付けております。

オリジナル背景と、2年分のタイトル画像のご用意いたします。
料金は
ベースデザイン料:55000円
背景1名分あたり:3300円(切り抜きやすい綺麗に撮られた宣材)
背景1名分あたり:5500円(切り抜きにくい宣材、スマホ撮影など)


ですが、外注されるようであれば、
弊社よりもお客様の店舗のテイストを理解されている
既にご契約済みの外注デザイナーさんにPSDを渡して頂いたほうが
ずっとスピーディ&スムーズかなと思いますので、
PSD自体にレイヤーで『説明書』を入れております。


こちら、是非活用してみてください!
皆様がカッコいいラスソンカレンダーを作るのを楽しみにしています。

おしらせ一覧