メニュー

CASTPIXCER

おしらせ

UPDATE 2023.10.27

【新機能】ラストソングカレンダー作成機能についてのご案内

CAST PIXCERにラストソングカレンダー画像の作成機能が加わります。

男本に登録してあるスタッフの名前や画像をベースに
SNS投稿などに使えるラストソングカレンダー画像を簡単に作成できる機能を追加します。

※ロゴは店舗様のものに変更されます

最大日数を1~31日で自由に設定可能で、順番にDay.1~31が表示されます。
それぞれの日付枠には、男本に登録済みのホストを選択できます。

それぞれの日に【営業日】【店休日】【非表示】を設定できますので、
・店休日の枠の表示が不要であれば【非表示】機能を使用し、
・店休日の枠を表示したければ【店休日】としておけば休日として表示できます
組み合わせることで『Day.XX』の数値を
「XX日目の営業日」としても
「〇月XX日」としても表示できるため、お好みのタイプのカレンダーを作成できます。

ちょっとわかりづらいですが、自由度が高いということです!
(ただし、曜日の概念だけはありません)

1行あたりの日数を1~8日で指定できます。

3日を指定した場合と、7日を指定した場合です。
カレンダーとして使う場合は6~7日あたりがバランスよいです。

ご覧の通り1行当たりの日数を少なくすると
1枚あたりのサイズが大きくなります。

後述するロゴ・背景変更機能を使うことで、
ラスソンカレンダーに限らず短期のイベントカレンダーや
ポスター風の使い方をするなど、使い方は無限大(?)です!

ロゴの右にピックアップで1名表示できますので、ラスソンキング等にも。

各日付の枠にプレイヤーの役職・名前を表示することもできます。

デザインは複数のテンプレートから選択可能ですが・・・

背景画像とロゴ(透過PNG)を用意すれば

オリジナルのデザインに変更することもできます。

機能一覧

・カレンダー複数作成可能
・カレンダー日付設定
・最大日数1日~31日
・各日付枠は営業日&店休日&非表示の設定が可能
・未登録の場合は店舗ロゴ表示
・1行当たりの日数を1~8日で設定可能
・ピックアップスタッフ1名の表示/非表示(非表示の場合はタイトル中央寄せ)
・プレイヤーの名前の表示/非表示
・デザインテーマ選択可能
・オリジナル背景画像アップロード
・オリジナルタイトル画像アップロード
・カレンダー削除



初期設定時のご相談可

・LAST SONG CALENDARのタイトルを変更(DAYLY CALENDAR等)
・休日枠を「HOLIDAY」から「店舗ロゴ」や「ご指定のアイコン」に変更
・テーマの削除
・提供された画像でテーマ作成(オプション)
・その他カスタム(オプション)

開発担当のボヤき

営業終了後にデイリーランキングの更新をしたいけれど、その時間は本部のデザイナーがいない。

Photoshopの操作を勉強するヒマが無い
スマホだと大体の位置に画像を重ねているのでデザインがガタついてしまう。

誰でも簡単に、きちんと綺麗に整ったデザインを、営業時間終了後すぐに作成できないだろうか?


そんなニーズにお応えする「ラストソングカレンダー機能」がリリースされます。


ロゴも背景も自由に入れ替えができるので、オリジナルデザインの自由度が高めです。
SNSで使用するときに「他店と被るのもなあ・・・」と心配する必要はありません!

もちろんテンプレートも複数ご用意していますので、
デザイナーがいない店舗さまでも活用できます。


このラスソンカレンダー機能の「オリジナルデザイン」機能ですが、
使用用途はラスソンだけに限りません・・・。

ロゴ(タイトル)や背景を入れ替えられるので
枠の数を自由に決めることができて、
その枠の中に登録済みのホストの情報を入れることができる。

つまり、イベントカレンダーや、ポスター画像作成のような使い方も可能です。

だいぶ裏技的な使い方ですが、
非表示のホストとしてメイン画像に適当な画像を登録したホストを作成すれば、
自由な画像を枠内に表示することも出来ます。



最後に、これは「男本の一機能」というわけではなく、
男本に登録してあるスタッフ情報をもとに、SNS投稿用のカレンダー画像を保存できる機能です。

ですので、お客様側(iPadで閲覧する側)には表示されません。
(表示したい場合はシステム画像などに登録してもよいかと思います)



引き続きCASTPIXCERをよろしくお願いいたします。

おしらせ一覧